2010年4月4日日曜日

免疫力を高めて病気を防ぎましょう

さまざまな病の原因は免疫にあるといわれています。

免疫は心の状態と深く関係があることがわかっていて

心の状態が良いときは、免疫力は高いのですが、

落ち込んだり怒ったりして心が暗くなると、精神状態が

不安定になり、免疫力が低下します。



また、がんになる原因に、食事、喫煙、睡眠など、

生活習慣が取り上げられますが、実は、それよりも

もっと深い原因が、働き過ぎ、対人関係や深い心の

悩みによるストレスであるといわれています。

であるならば、ストレスを抱え込まなければ、

がんの予防にもなるということですね。

そうは言っても簡単にはいかないかもしれません。

でも、悩みが病気を作るというメカニズムを理解する

だけでも効果はあり、無意識に悩みを減らす努力を

するようになるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿